コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: THE STANDARD select by logood/〈パタゴニア〉フーディニ・ジャケット

THE STANDARD select by logood/〈パタゴニア〉フーディニ・ジャケット

THE STANDARD タイトル画面

ブランドを代表する定番アイテムをlogoodの視点でご紹介する企画、
THE STANDARD select by logood。

今回は、〈Patagonia/パタゴニア〉の数ある名品の中から、気温差が出てくる今の時期におすすめの軽量ウインドシェル『フーディニ・ジャケット』のご紹介です。

パタゴニアのフーディニ・ジャケットは、もともとはトレイルランニング用に開発された1着です。ただ、そのシンプルで薄くて軽量といった使い勝手の良さから、さまざまなシーンで頼りになると人気を博しています。

logoodならではの視点だと、

・日中は暖かいけど朝晩は冷えて困るから何か羽織モノを持っておきたい
・旅行に行くときに荷物は減らしたい、またはコンパクトにしたい
・今度アウトドアアクティビティに行く
・どうせ買うなら街でもアウトドアでも使える方が良い

などのお悩みにお応えできるように、フーディニ・ジャケットののおすすめポイントをご紹介してまいります。

〈Patagonia〉とは

patagoniaロゴ

〈Patagonia/パタゴニア〉は1973年、アメリカ・カルフォルニア州ベンチュラで創業。アルピニズムを企業理念の中心とし、アウトドアスポーツのための、丈夫で機能的なウェアを製造・販売。「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」というミッション・ステートメントのもとに製品づくりをしています。


本格的なアウトドアシーンから街でも使える汎用性を備える、フーディニ・ジャケットの3つの魅力

1.なんと言っても、約105gの軽量性

フーディニジャケット生地アップ

生地に超軽量なリサイクルナイロン100%を使用したリップストップ地を採用することで、約105gという軽量性と耐久性を兼ね備えています。薄くて軽いため、ふわっと、気軽に羽織ることができますし、持ち運びが苦にならないほどの軽さが魅力です。

2.左胸ジッパーポケットに収納できるコンパクト性

フーディニジャケット胸ポケット

左胸にあるジッパーポケット内に本体を収納可能。カラビナを取り付けられる用のループもつくので、バッグなどに取り付け、寒くなってきたら羽織るといったことがしやすいです。収納スペースも取らないため、バッグの中に入れておいても嵩張りません。

3.シンプルなフーデッド仕様のデザイン

フーディニジャケット画像

軽量性と相まって、袖口はバインダー仕様にするなど装飾を極力省いたシンプルなデザインが特徴のフーディニ・ジャケット。そのため気軽に羽織ることができますし、Tシャツやカットソーの上に着ても様になります。

ただ、アウトドアアクティビティを前提としているため、フィッティングはややタイトになるスリム・フィット仕様になるので、気になった方はサイズチャートをご確認ください。場合によっては1サイズ大きくしても良いかもしれません。

まとめ:持っておいて損はない1着です

今回は、アウトドアから旅行など、幅広いシーンでおすすめできる、パタゴニアを代表する『フーディニ・ジャケット』をご紹介しました。
薄い・軽い・コンパクトといった、急に日差しが陰って冷え込んだときや、室内の冷房対策にと、携帯していれば必ず役に立つこと間違いなしのマルチな1着です。

〈Patagonia/パタゴニア〉メンズ・フーディニ・ジャケット ¥15,950

このアイテムに限らず、機能性のあるアイテムは1つ持っておくと安心です。普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。 

その他〈Patagonia/パタゴニア〉のアイテムはこちら